Brandy Daddy
  1.  >  > 

ポールジロー氏が来日!JISの「生ポールジロー体験ツアー」とは

業界関係者の方は恐らく既に耳にしている事でしょう。
プロプリエテールコニャックの大御所「ポール・ジロー」の日本正規代理店であるJIS(ジャパンインポートシステム)がフランスから当主のポールジロー氏を招いたイベントを2017年9月に開催します。

題して「生ポールジロー体験ツアー」。

JISがポールジロー氏本人を招いて来日イベントを開催するのは実に8年ぶりだそうです。

私はJISの関係者でも回し者でもないのですが、やはりコニャック好きとしては興味深いイベントなのでこちらでも紹介させて頂きます。

ポールジロー

出典:https://www.jisys.co.jp/

イベント概要

ポールジロー氏来日イベントの概要はこんな感じです。

以下JISのwebサイトより引用。

現地の蒸留所を訪問した際にジロー氏が案内してくれるツアーを 日本で出来る限り再現した、「体験型」のイベントを予定しており ます。従来のスクール形式のセミナーではなく、会場内をジロー氏と一緒に歩き、直接コミュニケーションをとっていただきながら、 ジロー氏のコニャック作りに対する思いやこだわりをご説明いたします。
各回30名という限られた人数ではございますが、ジロー氏の情熱を間近で感じていただける稀少な機会をご提供いたします。
またツアーには記念品や参加者のみの企画、先行試飲などの特典をご用意しております。

開催日時と場所

開催場所は東京・大阪・福岡の3つ。

【東京】
日程:2017年9月5日(火) 11:30~16:30
場所:東京九段・ホテルグランドパレス 3F「白樺」「鶴」「亀」

【大阪】
日程:2017年9月7日(木) 11:15~16:30
場所:ホテルモントレ ラ・スール大阪 15F「キャナルガーデン」

【福岡】
日程:2017年9月8日(金) 11:15~16:00
場所:ホテル イル・パラッツォ B1F「ルナ&ソル」

だそうです。

イベント詳細はコチラのページよりご確認下さい。

プロのみ参加可能?

恐らく多くのコニャック好きの方が参加したがるイベントだと思いますが、このイベントには参加条件があります。

以下、参加条件引用

当イベントは、プロの方のみが対象です。一般の方はご参加いただけません。
一店舗2名までとさせていただきます。ご了承ください。
フリーテイスティングには、一店舗より何名様でもお申込いただけます。


・・・プロの方のみ・・・だと・・・?
そう、「プロ」のみ参加可能だそうです。

「プロ」の定義がいまいちよく分かりませんが、「一店舗」という表現から恐らくバーやレストランを生業としてる方々だと思います。

あれ、販売店は含まれるの?「コニャック関係で収入を得ている人」じゃダメなのかなぁ・・・。ちょっとその辺の定義をJISに聞いてみます。。。。

少なくとも「一般の人」の参加は難しいようですね。

2017/8/10追記

JISより「一部の熱烈なジローファンの方々から、「えー、プロだけ??」というお言葉を頂戴しておりましたが、参加したい、というご要望がどんどん寄せられ・・・そのお気持ちとお声に深く感謝いたしつつ、この度一般のお客様のご参加もお受け賜りすることにいたしました。」との発表がありました。
一般の人も参加できるようになりました
(∩´∀`)∩

ポールジロー

うーん、せっかくポールジロー氏が来日するのだから一般も参加できるイベントも開催して頂ければと嬉しい所です。

いや、もちろん色々な事情があるのでしょう。「そんな簡単じゃねーよ」とJISに怒られそうですが、ちょっと閉鎖的で残念です・・・。

プロじゃなくてもポールジロー好きだったり興味がある人は沢山いると思います。ポールジロー氏と直接話せる機会なんてそうそう無いので、ファンを増やすいい機会だと思うのですけどね。

2017/8/10追記

参加条件が改められ、プロだけではなく、一般の人も参加できるようになりました。
わーい。(∩´∀`)∩

JISとポールジロー氏の関係

JISはポールジローの日本正規輸入先ということもあり、JISとポールジローは深い繋がりがあります。

海外並行輸入品と違い、ボトルのラベルもJIS用。ボトリングされているポールジローもJIS向けに入れているものです。実は同じ熟成年数表記でも、並行輸入品とJISの正規品ポールジローは中身が微妙に違います。

ポールジロー

JISのわがままにより、例えば同じポールジロー 35年でも、並行輸入品より古い原酒が用いられているとか何とか(ゴニョゴニョ・・・)。

是非メディア向けを

「コニャックを広める」という意味でも、私の個人的な願いとしては、もっと個人メディア向けの来日イベントがあってもいいのではないかと思います。

例えば、私が参加したリーデルのシャンパーニュセミナー初日。このイベントは当サイトのようなwebサイト運営者や、インスタグラマー、ブロガーといった主に「個人の情報発信者」を対象に行われたセミナーでした。メディア拡散するため。

有名ブロガーの方の発信力はバカにならないものです。

ポールジロー

コニャックやブランデーに全然関係ない発信力のあるブロガーさんを招待したイベントなんか面白いんじゃないかなぁと思います。

イケダハヤト氏とか(来そうにない)。個人じゃないけど、オモコロ編集部とか株式会社人間とか。

と、話がそれてしまいましたが、要するに、より多くの人が興味を持ってもらえるこんな機会がもっと増えればいいなぁと思った次第です。

JIS「生ポールジロー体験ツアー」
→イベント詳細はコチラ

2017/8/10追記

参加条件が改められ、プロだけではなく、一般の人も参加できるようになりました。
わーい。(∩´∀`)∩

2017/9/9イベント参加ポート追記

実際にツアーに参加して、ポールジローしてお会いしてきました。
→その様子はコチラの記事から

このエントリーをはてなブックマークに追加

facebook Pageにいいね!で最新情報をGET
instagram
インスタフォローはコチラ

関連記事

Copyright(c) 2015 Brandy Daddy. All Rights Reserved. | 運営情報・お問合せ