その他

Brandy Daddyをリニューアルしました

ちゃんと私も、このブログも生きています。

というのも、ここ数ヵ月、このサイト「Brandy Daddy」を大きくリニューアルする作業に追われていました。

HTML→ワードプレスへ移行

リニューアルの大きな目的は・・・そう、ワードプレスへの移行です。

ご自身でブログなり何なりを扱っている方は分かるかもしれませんが、これまで当ブログはHTMLで地道にソースコードをいじって更新しておりました。(かれこれ4年間・・・)

というのも、遡ること4年前、2015年8月当初このブログを立ち上げた時は、仕事の関係上、HTMLでWEBサイトを組むのがほとんどだったので、その流れで独自HTMLでブログ作ってたんですね。

今考えると、よくそんな事したな。

そして、当初の予想以上にブログを長く続けることになって笑

いい加減毎回ソースコードをいじって更新するのが大変になったので、今回、思い切ってすべてワ―ドプレスに移行しました!

記事移行とサイト評価の引き継ぎ

記事の移行はリンクや画像などを全部張り替えないといけなかったため、1日10記事くらいが限界でした。全ての記事を1ヶ月半かけてゆっくりと移行。

移行した記事は、これまでの記事とURLが変わってしまうので、Google様からの元記事の検索評価を引き継ぐためのSEO対策として全ての記事を適切に301リダイレクト処理・・・。古いURLにアクセスしてもちゃんとそれぞれ対応した新URLに転送されるようにしました。

結構時間と労力がかかりました。。。

直近の課題

ひとまず過去の記事を新サイトにそのまま移行しただけなので、古い情報のままの記事もあります。

まずはそういった古い情報を最新の情報にアップデートしたいです。

あとはランキングやおすすめブランデーなども基本的に2015年のままなので、最新版を作って参ります。この辺は毎年更新していきたいなぁと思っております。

情報は生きていますので、新鮮さが大事ですね。

これからもこのサイトを続けていく

「移行しました!」といっても、WEB系と関係ない方にとっては何のこっちゃという感じかもしれませんが、リニューアルによって得た大事な事は3つ!

1. 更新頻度が上がる!

ワ―ドプレスに移行したことによって、記事の更新作業がはるかに楽になりました!ということで、今後の更新頻度を上げることができます!!

2. 色々なことができるようになる

ワードプレスに移行したおかげで、以前よりもPHPを使ったプログラムで色々なことが容易に実装できるようになりました。

今後はこのサイトのユーザービリティを優れたものにカスタマイズしていきます。例えばレビュー記事を検索しやすくしたり、会員制記事を作ったり、知りたいことを簡単に探せるようにしたり・・・。うーん、楽しみは尽きません。

3.ブランデーも楽しくなる!

記事を書くことが楽になり、より楽しめるようになりました!それと同時に、新しいブランデーに触れたり、飲んだりすることがより楽しくなりました。

「色んな記事を書くためにもっとブランデーの事を勉強しよう!」「新しいブランデーをテイスティングしたから色んな記事が書けるぞ!」とプラスのスパイラルになればと思います。

という事で、今後とも当ブログを宜しくお願いします。

※移行したばかりなので、カテゴリやタグ、その他各ページのデザインやロゴとかちょくちょく変えるかもしれません。

-その他

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2024 All Rights Reserved.