ブランデーのお供に 楽しみ方

ブランデーにおすすめのおつまみは何か?

2015年7月5日

ブランデーをストレートで楽しむ時、やはり何かしらの「つまみ」が欲しくなる時がありますよね?

ブランデーダディとしては独りのブランデータイムをより至高のものにするために、ブランデーに合うおすすめのつまみを紹介させて頂きます。

基本的には甘いものが合う

好みにもよりますが、基本的には少し甘味のあるつまみがブランデーにはよく合います。
中でもチョコレートは一番人気で、ブランデーの味わいをまろやかにしてくれる役割もあります。チョコ系だと少しビターなチョコレートがおすすめです。

個人的に最もおすすめできるのはやはりショコラ。しかもカカオ60%~70%くらいのビターなやつです。高品位なコニャックを生産することで有名なテセロンの社長も来日した際に「コニャックにはショコラが合う」と仰っていました。

お手頃に楽しむことができるおつまみショコラとしては森永製菓の
カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 」でしょう。適度にビターなチョコがブランデーの甘味を加速させてくれます。カカオ率は好みによりますので試してみて下さい。

森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 21枚×6個

2,907円(04/21 16:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

もし週末に1度くらいのペースでブランデーを楽しむ方であれば、つまみも少し高級なチョコレートにすると満足度は増すかもしれません。GODIVAチョコレートは代表格ですね。

GODIVA(ゴディバ) ゴールドコレクション 7粒入

GODIVA(ゴディバ) ゴールドコレクション 7粒入

3,500円(04/21 20:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

少し手間をかけてつまみを準備する

既製品のチョコレートをつまみにするのもよいのですが、ちょっとした手間をかけたコダワリ派の方には当サイトとっておきのおすすめブランデーのつまみがあります。

それは、薄切りのフランスパンまたはクラッカーにイチゴジャムを乗せたつまみです。

手間・・・といってもイチゴジャムを乗せるだけなのですが^^;
チョコレートやクラッカーをブランデーのおつまみとして紹介している所は多々ありますが、イチゴジャムはあまり見かけないかもしれません。

コレが意外とブランデーに合うのです!

ブランデーはフルーツを原料としているだけあって、イチゴとの調和も取れます。コニャックやアルマニャックはもちろん、リンゴを原料とするカルヴァドスもよりフルーティーさが増します。
使用するイチゴジャムは少し果肉が大き目のジャムが合うかと思います。手作りジャムなんかもいいですね!

通販で購入するのであればコチラのジャムなんかイチオシです。

ブランデーのつまみとしてのイチゴジャム、是非一度試してみて下さい^^

食べ物以外でも合う!?

実は食べ物以外でも、飲み方次第で飲み物×ブランデーも合うのです。
コーヒーをブランデーのおつまみとして楽しんでみる?

おつまみ編その2はコチラ

-ブランデーのお供に, 楽しみ方
-,

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2024 All Rights Reserved.