その他

2022年の飲み納めと来年に向けて

2022年も残すところあとわずか。

今年も色々なブランデーに出会い、色々なBarに行き、充実した酒ライフを送ることができました。

11月と12月はちょっと忙しく、月1回くらいしかBarに行けてないけど、やはりその空間でのひと時は何にも代えがたいですね。

恐らく2022年最後の締めになるであろうBarは私のコニャックBarの原点、横井さんがオーナーバーテンダーを務める銀座doux barにて。やはり実家のような安心感。

この日はコニャックじゃなくてラムの日

2023年の個人的ヒットボトル

今年1年を振り返って私が個人的にヒットだったボトルはこの2本。

ルレーNo45」、そして浅草Bar Dorasさんのプライベートボトル「フランソワ・ヴォワイエ1977」です。

残念なことに両方とも既にどこも在庫切れで入手ができないボトルになってしまいました。

両方とも方向性が全く違うコニャックですが、どちらも予想をはるかに上回る完成度が衝撃的でした。

そして11月に飲み比べさせてさせて頂いたフランソワヴォワイエの垂直テイスティング。

左からフランソワヴォワイエ1977、フランソワヴォワイエ エクストラ、フランソワヴォワイエ オルダージュです。

この世の天国かのうような忘れられない飲み比べになりました。是非皆さんも機会がありましたらどこかBarで味わってみて下さい。

誰かと一緒のイベントは楽しい

そして今年もいくつか共催でイベントや企画もさせて頂きました。

なかでもやはりこの2つは楽しかったですね~。

グランドシャンパーニュ コニャック6大ブランドを一気に飲み比べ!! with doux bar

私自身有名処のグランドシャンパーニュコニャック達と改めて向き合う良い機会となりました。

ピノー・デ・シャラント飲み比べ神イベント@Cocktail Bar Raven

ピノーデシャラントは本当にこういう機会がないと何十本も一気に飲み比べることはないですもんね。ほんと神イベントだった。

小岩Bar Ravenにて

2023年のコニャック渡航に向けて

来年は1月から私にとってビックイベントとなる3年ぶりのコニャック渡航です。まるまる2週間がっつりと行ってきて、様々な生産者の方に会って参ります。

期間も割と長いし、物価も上がってるしで貧乏渡航ですが、また様々なことを吸収して皆様に還元できるよう楽しんできます。

来年はこのBrandy Daddyのブログ外でもリアルイベントを企画してコニャックファンの方々と交流したり、動画や本などでもブランデーのことを広められたらと思っています。これから企画するのが楽しみです。

相変わらずマイペースなブログですが、これからもゆるゆると続けて参りますので今後ともBrandy Daddyをよろしくお願いいたします。

-その他

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2024 All Rights Reserved.