ブランデーレビュー

ABK6コニャック テイスティングイベントレポート

3/25(月)、ABK6コニャックの輸入元であるスコッチモルト販売株式会社主催の「ABK6コニャック試飲会&セミナーイベント」にて、進行役兼通訳として携わらせて頂きました。
イベント詳細ページ

2022年に行ったABK6セミナーに引き続き約1年10ヶ月ぶり2回目となります。
2022年の様子はコチラ

講師としてABK6コニャックの輸出担当であるTeddy氏をお招きしてのテイスティングセミナーです。Teddy氏とは私も個人的に以前からやり取りしており、このような形で一緒に仕事をさせて頂く事になり嬉しい限りです^^

無料テイスティングセミナーということもあり、当日は満員御礼。約30名近くの方々に会場にお越しいただきました。ありがとうございました。

拙い進行でしたが楽しんで頂けたようでしたら何よりです。セミナーの様子を写真にてお楽しみ下さい。

豪華テイスティングアイテム

イベントではTeddy氏からABK6コニャックの説明があった後、5種類のテイスティングアイテムをお楽しみいただきました。

  1. ABK6 VSOP
  2. ABK6 XOルネサンス
  3. ABK6 VSOPグランドシャンパーニュ
  4. ABK6 XOグランドシャンパーニュ
  5. ABK6 EXTRA

なんという贅沢なラインナップ・・・

更にTeddy氏が持ってきてくれた日本未入荷の「ABK6 XXO」「ABK6 12years」「ABK6 16Years」も!

12年と16年はABK6初となる単一年数でのコニャックになります。どちらもファンボア100%。ここでは詳細なテイスティングの感想は割愛しますが、今後の入荷に期待です。

セミナー後は皆さん個別にTeddy氏にご質問頂いたり、交流して頂いたり、楽しい時間を過ごすことができました。

ご参加者の方の中にも私の事を知ってくださっていた方もいらっしゃり、このような形でリアルでお話できたことを大変嬉しく思います。ありがとうございました!

Teddy氏とマーケット回りへ

セミナーの次の日は1日中Teddy氏と共に東京の酒販店、Bar巡りを行いました。

信濃屋さん、目白田中屋さんはじめ色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました!

田中屋さんの栗林さんとコニャックの思い出や珍しいコニャックの話などでTeddy氏と私3人でかなり盛り上がり、営業時間にも関わらず暖かく迎え入れて頂いたことに感謝いたします。。。

その後は神楽坂を中心に併せて4つ程Bar巡りへ。

Shotbar ashaさん、Bar柿沼さん、Bar夢幻さん、Bar Fingalさんへ。いつもと変わらずとても美味しいカクテルやウイスキーをありがとうございました。

その後銀座に移動してTeddy氏が是非とも行ってみてオーナーの上野さんにお会いしたいということでBar High Fiveへ。

私も実はBar High Fiveは初めて行ったのですが、こちらは銀座とは思えないまるでヨーロッパのBarに瞬間移動したような活気あふれるBarでした。お客さんもスタッフも9割外国人の方々で・・・。

そんなこんなで私も朝から夜まで一緒にマーケット回りを行い、大変勉強になる一日でした。

Teddyありがとう!

shotbar ashaさんにて記念撮影

彼は翌日から日本→ベトナムへ移動し取引先回りを行うそうです。お気をつけて!

私は翌日朝5時に起きて飛行機で地元の福岡に帰省するややタイトなスケジュールでしたが、この2日間は大変濃厚な時間を過ごすことができました。

次回コニャックに行った際には3回目となるABK6コニャックの訪問を行い、昨年完成したばかりのゲストハウスに泊まらせて頂く予定です。今から楽しみでなりません。

ABK6 (アベカシス) VSOP 40度 700ml

ABK6 (アベカシス) VSOP 40度 700ml

6,670円(05/25 17:26時点)
Amazonの情報を掲載しています
ABK6 (アベカシス) XO ルネサンス 40度 700ml

ABK6 (アベカシス) XO ルネサンス 40度 700ml

19,650円(05/26 13:30時点)
Amazonの情報を掲載しています

-ブランデーレビュー

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2024 All Rights Reserved.