ランキング

誕生日プレゼントにおすすめのブランデー

2015年7月6日

友人や大切な人、両親の誕生日に何をプレゼントしたらいいのか迷い所ですね。ワイン?ウイスキー?・・・・ここは珍しくブランデープレゼントなどいかがでしょう^^

誕生日プレゼントとしてブランデーを選ぶ際、その人が予めブランデー好きな人か、ブランデーが好きか分からない場合があると思います。
ここではその2つのパターンに沿っておすすめのブランデーをみていきます。

予算は・・・

いくら誕生日だからといっても予算の再現なしにはブランデーを選ぶことはできません。ここでは誕生日プレゼント向けのブランデーとしてリーズナブルな価格である1万円~2万円前後を予算として基準に考えていきます。

ブランデーが元々好きな方へのおすすめプレゼント

1980~1990年生まれの場合

圧倒的におすすめなのがやはり生まれ年ブランデーです。

生まれ年ビンテージブランデー(アルマニャック)で有名な「アルマニャック・ド・モンタル」シリーズです。
1980~1995年物のビンテージであればネット通販で1万円前後の価格で購入可能です。ビンテージブランデーは基本的に年数が古い程価格も高くなるので、1979年以前のアルマニャック・ド・モンタルシリーズは極端に値段が高くなり、10万円も超える価格帯となってしまいます。

こちらの還暦祝い用ブランデー記事にも書いていますが、ビンテージブランデーの年代は、そのブランデーに使用されているブドウの収穫年を表します。
例えば「1986年」と表記されている場合は1986年に収穫されたブドウを使用され熟成されたブランデーです。通常のブランデーは複数年のブランデーをブレンドすることがほとんどなのですが、ビンテージブランデーは基本的にその年のブドウのみを使用して作られています。
そして長期間樽で熟成されたのち、丁寧に瓶詰された状態で保管されています。飲む人の手に渡るまで何年も何年も待ち続けているのです。

とにかく自分の生まれ年ブランデーを貰うと嬉しいものです。私も自分の誕生日にアルマニャック・ド・モンタルを頂いたことがありますが、ブランデー好きとしては「おお!分かってるね~」となる一品です。

各年代別のアルマニャック・ド・モンタルの価格は下記よりチェック可能です。

1979年生まれ以前の方の場合

1979年生まれ以前の方の場合、もちろんアルマニャック・ド・モンタルもおすすめです。ただし、79年以前となると極端に値段が上がります。予算・価格を気にされないのであれば同じくアルマニャックドモンタルを誕生日プレゼントとして購入されてもよいでしょう。

もしくは同じアルマニャック・ド・モンタルのミニボトル(200ml)もよいかもしれません。量こそ少ないものの、木箱入りで依然高級感あふれる仕様になっています。

または予算が限られている場合は、名入れブランデーグラス等いかがでしょう^^こちらも特別感が演出できるプレゼントの一つですね。

ブランデーが好きか分からない方へのプレゼント

誕生日を迎える方がブランデー好きかどうか分からない場合はちょっと冒険ですね。そんな時は「飲みやすさ」が優先となるでしょう。

  • フルーティーな味わい
  • フルーツブランデーとしても楽しめる

↑これが条件となるでしょう。
それに当てはまるブランデーのカテゴリはやはりカルヴァドスです。

コチラの記事にもコニャック・アルマニャック・カルヴァドスの違いを書いていますが、カルヴァドスはフランスのノルマンディー地方で作られる「リンゴを原料」としたブランデーです。ブドウを原料とした一般的なブランデーよりもかなりフルーティーな香りと甘味があるのが特徴です。
基本的にどのカルヴァドスでもストレートで飲んでも大変飲みやすく、甘めのお酒が好きな方や女性に人気が高いカテゴリです。

おすすめカルヴァドスは?

そんなカルヴァドスで誕生日プレゼントとしておすすめできるのはこの1つです。

シャトー・ド・ブルイユ 15年

特徴的なボトルとカルヴァドスとしては間違いない味わいのシャトー・ド・ブルイユ。圧倒的なボトルの美しさと他を圧倒するフルーティーな飲み応えが特徴です。

シャトー・ド・ブルイユはフランス ノルマンディー地方のカルヴァドス産地でも最も良いとされるペイドージュ地区で作られるカルヴァドスです。

シャトー・ド・ブルイユのシャトー(城)は16世紀初頭に作られたとても伝統的な建物。当時はノルマンディーの貴族達が生活していた建物です。現在は歴史的建造物にも指定されているこの城の中で3代にわたりシャトー・ド・ブルイユの生産が行われています。

シャトー・ド・ブルイユは様々なラインナップがありますが、この15年が1万円以下くらいで手に入るので親しい人への誕生日プレゼントとしてはよい価格帯かもしれません。

シャトードブルイユ 15年 [ ブランデー 700ml ]

シャトードブルイユ 15年 [ ブランデー 700ml ]

9,240円(03/17 02:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

ちょっと高価だな~という方にはもうワンランク下のシャトー・ド・ブルイユ フィーヌカルバドスもおすすめですよ^^

シャトー・ド・ブルイユ フィーヌカルバドス

-ランキング
-, , ,

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2024 All Rights Reserved.