コニャックレビュー

フランソワ ペイローXOの感想・レビュー

2019年5月11日

今回のレビューブランデーはコニャック「フランソワ ペイローXO (Francois Peyrot XO)」です。

フランソワ ペイローはグランドシャンパーニュ地区でも有名な町、ジャルナックにて"Logis des Bergeronnettes"を所有するコニャックブランド。約25ヘクタールの自社畑をもつグランドシャンパーニュのプロプリエテールコニャックです。

参考
プロプリエテールとは?

↓フランソワ ペイローはここ↓

↓フランソワ ペイローの公式サイト↓
http://cognac-peyrot.com/

4世代続く家族経営のプロプリエテールですが、コニャック作りを始めた当初は7ヘクタールの畑だったそうです。それが今では約3.5倍に大きくなりました。

↑箱を開けると蒸留機の様子が・・・

コニャック以外にも沢山の商品が・・・

このフランソワ ペイローですが、実はコニャック以外にも沢山の商品があります。

フランソワペイローのコニャックを活かしたピノーデシャラントはじめ、フルーツ系やバラなどのリキュール類、そしてフルーツのコニャック漬けまで・・・。

参考
ピノーデシャラントとは?

フランソワ ペイローのリキュールやピノーデシャラントはあまり知られていないかもしれませんが、こちらもちゃんと輸入されています(全部じゃないけど)。実はAmazonや楽天でも手軽に手に入ったりします。興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

→Amazonの価格チェックはコチラから
→楽天の価格チェックはコチラから

フランソワ ペイローXOの全貌

さて、このフランソワ ペイローXOの基本スペックを確認してみましょう。

100%グランドシャンパーニュ産
容量700ml
アルコール度数40%
熟成年数約25年
カラメル添加・加糖なし
加水は多分あり
日本の輸入業者はボリニジャパン株式会社

このスペックだけで見ると、比較対象となりそうなのは次の同じグランドシャンパーニュ産コニャックで熟成年数25年のプロプリエテールコニャック達。

  • ポールジロー エクストラヴィユー 25年
  • レイモンラニョー エクストラヴィユー 25年またはXO 25年
  • ジャンフィユー トレヴィユー 25年

このあたりが定番コニャックの比較として面白いかもしれません。

フランソワ ペイローXOのレビュー

さてさて、では早速頂きます。
抜栓。

フランソワ ペイローXOの香り立ち

まず注いだ瞬間に分かる濃厚な香り。

注いだ瞬間に分かります「恐らく結構タンニン強めのコニャック」感。アルコールの刺激臭はそこまで強くない。

最初の香り立ちとしては干しレーズンを想像させる力強さ。傾向としてはポールジローやレイモンラニョーといった淡麗系のコニャックとは対になる香り立ちで、どちらかというとかなり甘ったるい系の香り。フワっとしたフローラル系の花開く香りはあまり感じられません。

しばらく時間が経ってグラスに鼻を近づけると、不思議とまるで「桜」のような香りが感じられます。桜というか・・桜餅を少し離して嗅いでいるよう。オオシマザクラの葉特有の「クマリン」という芳香成分。それを彷彿とさせるような・・・。

あとはほのかな甘みを感じさせるバニラ香が目立ち、少しだけライムのような柑橘系の香りが余韻として残ります。

華やかさはやや乏しいですが、良くも悪くもお上品な香り立ちです。

フランソワ ペイローXOの味わい

舌に乗る重厚感とねっとりオイリー感は比較的強め。

スッキリ系というよりもかなり甘味が強く、グランドシャンパーニュ特有のパンチ力というよりも、かなり柔らかめに舌に広がっていきます。

香りでもそうだったようにポールジロー25年やレイモンラニョー25年、ジャンフィユー25年といったグランドシャンパーニュ代表コニャックとはまた全く違う方向性だと感じました。

全体的に濃い、干し柿やドライフルーツ系の熟れた風味は強い方です。でも少し単調。

輸入元の説明には「味わいは辛口で繊細少し甘さが残り飲み飽きしないもの。」とありますが・・・辛口・・・ではないと思う。むしろ逆。だいぶ甘口。(と私は感じる)

鼻抜けは口に含んだ時に感じたドライフルーツ系の香り良く通ります。ただその後の余韻はやや短め。

コニャックを飲み慣れておりグランドシャンパーニュコニャックに華やかさを求めている人には少し物足りなさが残るものの、濃厚系で甘党系のコニャックなので梅酒や甘いリキュール好きな人、初めてコニャックを飲むような人には比較的おすすめできるコニャックだと感じます。

↑何となく庭の芝の上に置いてみた(笑)

「フランソワ(Francois)」と名の付くコニャックで同じくらいの価格レンジでは、個人的に今のところフランソワ・ヴォワイエ(Francois Voyer)XO Goldが頭一つ評価が高いです。ただフランソワヴォワイエXO Goldは500mlなのでちょっと割高か・・・。

参考
フランソワ ヴォワイエXO Goldのレビュー

フランソワペイローの購入場所は・・・

先述したように、Amazonや楽天でも気軽に手に入ります。

「フランソワ・ペイロー」で検索するとコニャック以外にもピノーデシャラントやリキュールも多くヒット。コニャックメーカーでここまでコニャック以外のラインナップが輸入されているのも珍しいのではないでしょうか。是非チェックしてみて下さい。

→Amazonの価格チェックはコチラから
→楽天の価格チェックはコチラから

-コニャックレビュー
-, ,

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2019 All Rights Reserved.