その他レビュー 楽しみ方 イベント・セミナー

ブランデーと割り材、最高の組み合わせは何か?

先日9/3(日)に開催された小岩のCocktail Bar RavenさんBrandy Daddyでコラボ開催したブランデーイベント「ブランデー・バディ」では数々の素晴らしい組み合わせが誕生したのでそのいくつかを紹介していきます。

このイベントは

といった価格的にも比較的入手しやすい4つのブランデーと様々な割り材を使って自宅でも再現可能なベストな組み合わせを見つけて頂くイベントでした。

実はサントリーVOも緊急参戦しました

使用する割り材は下記の通り。

ソーダ
ウィルキンソン ジンジャーエール
ウィルキンソン ジンジャーエール辛口
シュウェップス トニックウォーター
コカコーラ
ホットコーヒー
アイスコーヒー
ホットティー
アイスティー
リンゴジュース
ぶどうジュース
レモンスライス
レモンピール
砂糖漬けレモン
オレンジスライス
オレンジピール
ライムピール

私とRavenさんはてっきり2種類くらいのものを組み合わせて良いペアを見つけてくれればなぁというくらいの感じだったのですが、いざイベントを開催してみると我々の予想の10倍以上素晴らしくレベルの高いものを皆さん作り出してくれました。

もはやブランデーカクテルコンペといっても過言ではないくらい。。。

90分という限られた時間の中で楽しみながら笑顔で色々な組み合わせを発見していく様子は主催者としてもめちゃめちゃ嬉しかったです。そして何より私自身も大変勉強になりました!

3部に分かれて開催された当イベントで各回ベストな組み合わせを発見された方にはベストバディ賞を決定させて頂きましたので是非紹介させて下さい。

『Apple × Tea × Ginger』

※写真はRavenさんのX(Twitter)より拝借 @cocktail_raven

まずはカルヴァドスをベースとしたこちら!

割合としては

1:カルヴァドス シャトードブルイユ フィーヌ
1:アイスティー
2:ウィルキンソン ジンジャーエール辛口
+オレンジスライス

シンプルな組み合わせですが、間違いない美味しさです。

アイスティーはアールグレイの無糖でOKです。ジンジャーエールに甘みがありますので無糖の方が少しドライ目さっぱりに仕上がって飲みやすいですね!

その後にオレンジスライスの香りと酸味がちょうどよい塩梅です。1杯目なんかにもおすすめできる組み合わせですね。

『Summer Sunset Milanese』

※写真はRavenさんのX(Twitter)より拝借 @cocktail_raven

コニャック×コーヒー×トニック×ミント
夏の夕暮れ時にミラノのテラス席なんかで飲みたいカクテル。

ご自身のイタリアでの経験から、この短時間でネーミングまで考案されたセンスも抜群なブランデーカクテル。

割合としては
1.5:コニャック クルボアジェVSOP
1:アイスコーヒー
2:シュウェップス トニックウォーター
+お好みでミントを添える

昨今流行り?のコーヒーとトニックウォーターという意外だけどめちゃめちゃ合う組み合わせにコニャックの風味がベストマッチ。

コーヒー系カクテルが好きな方にもおすすめできますね。この酸味がたまりません。

また割り材候補には入っていませんでしたが、ミントを添えるとよりサマーカクテル感が出ますね。まさに夕暮れ時のミラノで優雅なカフェタイムを楽しんでいるかのような気分にさせてくれます。

アイスコーヒーとコニャックをステアしてトニックで仕上げるというシンプルかつ大胆な組み合わせに拍手です。

『コーラ×グラッパ×コーラ』

最後に紹介するのがコーラー×グラッパ×コーラ。

こちらの記事で詳細を書いていますので是非ご覧下さい^^

あえて混ぜずにコーラー→グラッパ→コーラの順で別々に飲むことでシボーナ グラッパ マディラウッドフィニッシュ の魅力を最大限に引き出した組み合わせです。

是非お試し下さい!

ブランデーは楽しい

今回のイベントではいかに簡単に楽しくブランデーを楽しむかという事に焦点を置きました。この組み合わせは特段難しい技術やシェイカーなどは無くてもご自宅でも再現できるかと思いますので是非トライしてみて下さい^^

ただストレートで飲むだけでない、様々なブランデーの楽しみ方に触れて頂けたのではないかと思います。

イベントの中で参加者の方が

「ブランデー楽しい!」

と言って下さったのが何よりも嬉しかったです。

そう、ブランデーは楽しいのだ!!

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

クルボアジェ VSOP 700ml [並行輸入品]

クルボアジェ VSOP 700ml [並行輸入品]

3,872円(04/09 20:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

-その他レビュー, 楽しみ方, イベント・セミナー

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2024 All Rights Reserved.