ブランデーのお供に 楽しみ方

ブランデーに合うおつまみおすすめ「磯部せんべい」!?

2016年11月30日

コニャックはじめ、ブランデーのお供に必要な"おつまみ"。

チョコレートやナッツ、様々なおつまみがありますが、ブランデーに合う意外性No.1のおすすめおつまみを紹介します。

それは・・・磯部せんべい!!

磯部せんべいとは、群馬県安中市の磯部温泉の鉱泉水を使用して作った薄焼きせんべいです。

こんな方におすすめ

磯部せんべいはこんな方におすすめです。

  • ブランデーの風味を邪魔されたくない
  • でも何かおつまみは欲しい

チョコレートやナッツは、ブランデーとのマリアージュを楽しむことができますが、マリアージュすることによって口の中でブランデーの風味が変化していきます。もちろんそのマリアージュも楽しいのですが、中にはブランデーそのものの風味を楽しみたい!でも、何かおつまみは欲しい・・・という方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが磯部せんべい!なのです。

コニャックの風味を邪魔しない

磯部せんべいは「小麦粉」「砂糖」「植物油」を主原料に炭酸分を含む鉱泉水で練り上げ、焼いたシンプルで雑味の無いお菓子です。

そのため、チョコレートやナッツのようにおつまみ自体の香りや味がブランデーの風味を邪魔することがありません。

また、口どけもよく、口の中に長く残らないため、おつまみの味が後を引く事もありません。

コニャックはもちろん、ブランデー全般において頼もしいお酒のお供となります。

私も磯部せんべいを教えてもらうまで、「せんべい」とブランデーという組み合わせは試した事なかったのですが、この以外なマッチングにビックリしました。
(コニャックを試飲していた時に紹介して頂きました)

最高の磯部せんべいは栄泉堂?

磯部せんべい自体はお店やメーカーによって様々で、それぞれちょっと個性が異なります。

私が試したのは名月堂の磯部せんべいでした。
しかし、多くのブランデー好き、コニャック好き、または磯部せんべい好きの方々が言うには「栄泉堂」の磯部せんべいがこれまた極上だそうです。

特に栄泉堂磯部せんべいの口当たり。店主であり手焼き磯部せんべいの職人でもある関口秀男さんの手で一枚緒一枚丁寧に手焼きされた磯部せんべいはサッっと口のなかで溶けて、ジャリジャリ感のない口どけの良さが最高とのこと。

出典:http://arukimak.blog90.fc2.com/blog-entry-1588.html

↑画像はコチラのブログ様より拝借致しました。

私もまだ栄泉堂の磯部せんべいは試したことありませんが、ちょっと取り寄せて試してみようかなぁ・・・

栄泉堂さん詳細はコチラから

磯部せんべいはどこで手に入る?

Amazon楽天でも磯部せんべいはいいくつか置いていましたが、なかなか数は少ないですね・・・。

特に栄泉堂など老舗の磯部せんべいを求めるのであれば、群馬県安中市の現地まで赴く必要がありそうです。

うーん、通販してくれないかなぁ・・・。

-ブランデーのお供に, 楽しみ方

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2024 All Rights Reserved.