コニャックブランド特集

クリスマスまでのコニャックのカレンダー?Cognac Advent Calendarとは何か!?

Advent Calendar(アドベント カレンダー)

と言われると我々日本人にはあまり馴染みのない慣習かもしれません。

Advent Calendar(アドベント カレンダー) とは、毎年12月1日から、クリスマスまでの日数を数えるためのカレンダーです。(以下引用)

待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

主にキリスト生誕を祝う欧米を中心とした文化ですが、そのコニャック版がこちら・・・

Cognac Advent Calendar!

(コニャックアドベンドカレンダー)

12/1からクリスマスまでの24日間、日にちに沿って1日1本のボトルを開けていくアドベントカレンダーです。

ウイスキーなどでもいくつか同様のアドベントカレンダーは存在しますが、今回はその中でも800種類以上のコニャックがオンライン注文できるコニャックの海外通販で有名なCognac Expartがオリジナルで出しているちょっと面白いコニャックアドベントカレンダーを紹介します。

(使用画像はCoganc Expartより掲載許可済み)

クリスマスまで毎日!24種類のコニャックを楽しむ!

Cognac Expartが提供するコニャック アドベント カレンダーは2種類あります。

↓ノーマルなCognac Advent Calendar

↓オールドボトルも入ってるPremium Cognac Advent

Coganc Expartを運営するMaxとSophieが様々な小規模農家と提携しチョイスした特色の異なる24種類のコニャック達が詰まっています。アドベントカレンダーに馴染みなくとも、純粋に飲み比べとして面白いですね!

コニャックアドベントカレンダーの特徴としては下記の通り。

  • 11/10までの期間限定販売
  • 12/1~12/24毎日、その日に応じたコニャックの解説ビデオが届く!
  • レンジはVSOP、XO、Extra、オールダージュクラス。(若いVSクラスは無し)
  • 様々な小規模生産者のコニャックがボトリングされている
  • 箱もボトリングもハンドメイド
  • プレミアム版はもっとオールドボトル入りで、送料無料
  • どっちもテイスティング用のグラスセット

毎日生産者の解説ムービーが受け取れる!

コニャックやグラス自体もうれしいですが、興味深いのはその解説ビデオですね。

このコニャックアドベントカレンダーを購入すると、登録したメールあてに毎日そのボトルの解説ビデオが届きます!( 解説は英語またはフランス語で、英語字幕が付きます)

しかもそのボトルに詰め込まれたコニャック生産者自らが、このカレンダーのために解説しているムービーです。

どこの生産者のどんなコニャックなのか、その日が来るまで分からないドキドキ感がまたたまりませんな。

このコニャックアドベントカレンダーを持つ人だけが知ることのできる生の情報が盛りだくさん・・・かもしれない。

注文は11/10まで!日本からも購入可能

このCognac Expartのコニャックアドベントカレンダーは2019/11/10まで注文受付。期間限定販売です。

私も国内で購入できないコニャックはCognac Expart経由で注文する事が多いのですが、今回のこのコニャックカレンダーも日本から注文可能です。ちゃんと日本に届きます。(確認済み)

英語かフランス語なので、「うっ」となってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、普通の通販サイトと同様に住所入力してクレジットカードで注文するだけ(会員登録はしてもしなくてもOK)なので、注文自体は特にハードルは高くないですよ。

このコニャックアドベントカレンダーはとても面白いのですが、どう頑張っても今のところ日本では手に入らないので、ここで紹介させて頂きました。

個人で楽しむもよし、お店に置いてお客さんに楽しんでもらうもよし。

一足早いクリスマスの楽しみに、是非チェックしてみて下さい^^


コニャックアドベントカレンダー概要ページはコチラから

ノーマルはカレンダーはコチラから

オールドボトル入りのプレミアムバージョンはコチラから

-コニャックブランド特集
-

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2024 All Rights Reserved.