ブランデーの色々な飲み方(ストレート以外)

即席!コニャック×ポールジロー スパークリンググレープジュース割り

ここ何回かポールジローの事ばかり書いている気がします(笑)

私は決してポールジローの回し者ではありませんが、ポールジロートラディション限定シングルカスクシリーズを4本買って、その後にポールジロー スパークリンググレープジュースも買ったので、この組み合わせをやらないわけにはいかないでしょう!

【前回までの参考記事】
ポールジロー トラディション限定シングルカスク4種類飲み比べテイスティング
ポールジロー スパークリング グレープジュース3年分飲み比べ!!

ポールジロー×ポールジロー スパークリンググレープジュース割り!

鉄板ですが、これがまた美味しいんですよ。

1:1~1:4でコニャックを割る

作り方は至ってシンプル。

コニャックをポールジロースパークリンググレープジュースで割るだけ。

今回使用するのは前回買ったポールジロー トラディション 限定シングルカスクシリーズより「正統」Paul Giraud L'AUTHENTICITE

ポールジロートラディション 限定シングルカスクシリーズのレビューについてはコチラの記事をご参照下さい。

このトラディション「正統」は同シリーズ中最も端麗で若草のような風味がありました。ストレートだと実直すぎて変化に乏しかったのですが、ジュースなどで割る場合は逆に複雑すぎない実直さが功を奏するかと思い、今回はこちらを使用。

今回はネタ的にコニャックもジュースもどちらもポールジローを使用していますが、別にコニャックは何でも構いません。ポールジロー以外にも色々試してみるのもよいでしょう。

コニャックのレンジとしてはあまり熟成がいっているものだと樽感が出すぎてジュースと喧嘩してしまうので、やはりVSあるいはVSOPクラスのコニャックが最適でしょう。熟成年数15年超えるとちょっと行きすぎでジュースとは合わない印象です。

コニャックを注いだらこのスパークリンググレープジュースを注ぎます

割る比率は好みですが、幅広く言うとコニャック1に対してジュース1~4くらいの間でしょう。

コニャック風味とアルコール度数が高い方が好きな方は1:1でも良いかもしれませんが、この組み合わせは比較的ジュースの甘みを活かした方が美味しく飲める気がするので、私個人的な好みとしてはコニャック1:ジュース3くらいがベスト比率です。

使うグラスはシャンパングラス?白ワイングラス?

ちなみに使うグラスは細身のいわゆるフルート型シャンパングラスではなく、少しボウルに余裕のある白ワイン向けのグラスの方が断然おすすめです。

なぜ細身のフルート型よりもこの方がよいのかはこちらの記事をご参照
リーデル社シャンパーニュセミナーレポートとおすすめシャンパングラス

欲を言えば<リーデル・ヴェリタス>シャンパーニュ・ワイン・グラスがベストマッチかもしれませんが、今回は自宅で普段使っているデイリーワイン向けのグラスを使用。

私が使っているのは東洋佐々木ガラス ワイングラス デザイアー白ワイン用

これも結構万能で優秀なので私は愛用しています。(というかワインはだいたいこれで飲む)

炭酸を抜いてもおいしい

通常はコニャックをスパークリンググレープジュースで割ってそのまま飲むのですが、実は意図的に少し炭酸を抜くことでまた違った楽しみ方もできます。

ポールジローのスパークリンググレープジュースはシャンパーニュのように自然発酵でできる炭酸ではなく、ジュースに微炭酸ガスを加えたものなので、割った後にスプーンで混ぜたりしていると結構簡単に炭酸が抜けます。

ポールジローのスパークリンググレープジュースは炭酸抜けると結構甘いジュースになるので、味が濃すぎると感じる人は1つか2つくらい氷を入れてあげると良いかもしれません。

氷を入れたグラスにコニャックを注いでスパークリンググレープジュースを注いで少し混ぜてあげると、より炭酸が弱まったコニャックのブドウジュース割りが完成します。

炭酸無しなので、お家で作る疑似ピノ・デ・シャラントです。

【参考】
ピノ・デ・シャラントとは何か?

まぁ、ここまでくると別にポールジローのスパークリンググレープジュースじゃなくて白ブドウの100%グレープジュースでいいんじゃないか?って話になってくるんですけど。

同じコニャックで作られたってことに意味があるんですよ!!!(笑)

あとマスカットとかソーヴィニヨンブランとかシャルドネとかの白ワイン用ブドウ100%のグレープジュースはよく売ってるけど、なかなかコニャックと原料が同じ品種「ユニブラン」のブドウジュースって売ってないのでそこもミソかもしれません。

私としてはコニャックのジンジャーエール割り(レモンなしホーセズネック)と1、2を争うくらい好きなカクテル。

クリスマス・パーティーの1杯として

このコニャックのポールジロースパークリンググレープジュース割りの最大の強みは、コニャックをストレートで飲むのはちょっとキツい人でも気軽に飲める点と、見た目の珍しさにあります。

シャンパーニュやワインが並ぶクリスマスパーティーの中にコニャックとスパークリンググレープジュースを置いて少し目立たせるのもまた一興でしょう(笑)

コニャック×ポールジロースパークリンググレープジュースで例年とはひと味ちがったクリスマス気分を味わってみてはいかがでしょうか?^^

ポールジロー トラディション 40度 700ml [正規品]

ポールジロー トラディション 40度 700ml [正規品]

5,797円(01/25 20:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

-ブランデーの色々な飲み方(ストレート以外)

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2021 All Rights Reserved.