アルマニャックレビュー

ケーキ作りに最適アルマニャック「グッドリン・アルマニャック ナポレオン」

2016年10月14日

とある繋がりで、洋酒の卸を行っている会社「宏洋株式会社」の方々にお世話になる機会がありました。

宏洋株式会社は主にブランデー、ラム、テキーラ、イエヴァビールなど、主にヨーロッパの洋酒を取り扱っています。特に洋酒はケーキやお菓子向けの洋酒が豊富で、多くのパティシエの方々や大手製菓メーカーに愛用されています。

具体的な商品名はここで書く事はできませんが(契約上機密事項らしい)、子供から大人まで知っている有名なあんなお菓子やこんなお菓子の隠し味として使われていたりします。お菓子の成分表示上は「洋酒」としか書かれてなく、具体的な製品名が出せないのがちょっと悔しいそうです。。。

グッドリン アルマニャック

そんな洋酒の宏洋さんから、とあるアルマニャックを頂く機会がありました。

それがこの「グッドリン・アルマニャック ナポレオン」

私も初めて見たアルマニャックでした。

Amazonや普通の小売り酒店には売っていないそうです。
特にパティシエの方々に人気があるようで、グッドリンアルマニャックを使用したケーキのレシピなども公開されています。

宏洋が公開ているケーキレシピはコチラ
ラルアルマニャック

パティシエ坂下寛志氏のコラムはコチラ
ブランデーケーキ

グッドリン社とは?

コチラの宏洋公式HP商品紹介ページにも記載があるように、グッドリン社はバ・アルマニャック地域でのアルマニャック製造をメインとしています。

→アルマニャックの製造地域についての詳細はコチラ

そしてお客様から注文が会った時のみボトリングしているオーダーメイドっぷり。

また、IWSCやISWなどのスピリッツの国際大会で数々のメダルを受賞しているアルマニャックブランドでもあります。日本では一般小売ではほとんど流通していないため、このような機会がなければグッドリンというブランドを私も知る事は無かったでしょう。

グッドリンアルマニャックナポレオンの風味と味わいは?

早速頂いたグッドリンを飲んでみました。

香り

グラスに注ぐ前に、コルクを開けた時点でアルマニャック独特のスパイシーかつフルーティーな香りが漂い始めます。

グラスに注ぎ、鼻を10cmくらいに近づけると、その香りはより一層高まります。これまで飲んだアルマニャックの中では最も香りが強い部類に入るかと思います。

風味

口の中に含みます。
まず最初に感じたのは、ブドウというより、レーズンに近い香りです。レーズンを5つほど口にしたような香りが一気に鼻から抜けていきます。

かなり強めなフルーティーさとスパイシーさを持っているアルマニャックだと感じました。

口に含んだ後もこれまでに飲んだアルマニャックの中でも、最も風味が強いアルマニャックの一つでした。私は好きですが、ストレートで飲む場合は好みが分かれるかもしれません。

製菓向けブランデーの強み

私はケーキやスイーツ類に関してはかなり素人ですが、このグッドリンアルマニャックを使ったスイーツは、ブランデーを脇役としてではなく、主役として使用する事が多いようです。

主張の強いアルマニャックでしたので、これを使ったケーキは好きな人はかなりハマることでしょう。ブランデー風味が生きるケーキがお好きな方にはおすすめのアルマニャックです。

使う洋酒で全然変わるお菓子

宏洋さんの事務所を伺う際、様々な洋酒を使ったお菓子を頂く機会がありました。使用する洋酒によってここまで風味が変わることにビックリしました。
「隠し味なのだから何を使ってもそんなに変わらんだろう・・・」という考えが180°変わりました。

これまで当サイトではあまりブランデーを使ったケーキ、スイーツ類に目を向けていませんでしたが(私がお菓子作れないので(笑)、新たな視点でブランデーを見る事ができる貴重な機会となりました。

グッドリンアルマニャックはどこで手に入る?

グッドリンアルマニャックは今の所Amazonなどの通販サイトや酒屋などで一般小売は行っていません。

宏洋株式会社から直接仕入れることは可能です。基本的に業務用途のアルマニャックのため、対象は製菓業者やお菓子屋さん、レストラン、パティシエの方々向けの販売になるかと思います。

興味のある方はコチラの宏洋株式会社HPよりお問合せ下さい。

ブランデーとは別ですが、宏洋さんが取り扱っているドイツビール「イェヴァービール」がめちゃめちゃ美味しかったです。

イェヴァー ピルスナー 330ml × 6本

イェヴァー ピルスナー 330ml × 6本

2,508円(03/17 14:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

↑のリンクは宏洋さんとは別の会社ですが、同じくイエヴァービール。イエヴァーはAmazonでも手に入ります。

会社概要

宏洋株式会社
住所:東京都港区東新橋2丁目16番3号カーザベルソーレ3F
TEL:03-5733-3900
HP:https://koyo-inc.com/

-アルマニャックレビュー
-

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2024 All Rights Reserved.