前回、こちらの記事でコニャックの個人輸入の事を書きましたが、早速色々オーダーしました。
前回挙げたドリューズやABK6を買いあさる予定でしたが、ここにきてこれまで注目していた1本が海外通販サイトの在庫に上がったので、そちらを優先して購入しました。
それがこちら「Cognac Park 」が提供する「Mizunara Japanese Oak Cognac」。
昔、こちらの記事で特集したものと同様(ブランドは違うけど)、日本産ミズナラを使った樽でフィニッシュさせたコニャックです。
ここにきてようやく手に入れることができました。(手元に届くまで2週間くらいかかるっぽいけど)
ジャパニーズウイスキーファンのためのコニャック
すげーカタナカ書きなれてなさそうな人が書いたように見える「ミズナラ」のロゴがまた好感高いですね(笑) 「ミズナラ」の文字の主張が凄い。
ミズナラといえば、ジャパニーズウイスキー好きの方には馴染みの深いワードかもしれません。ミズナラは、サントリーが世界で初めてウイスキーの熟成に用いたジャパニーズオークです。シーバスリーガル ミズナラや、イチローズモルト ウッドリザーブなどが有名かもしれませんね。
このMizunara Japanese Oak Cognacはそういったジャパニーズウイスキーファンにもコニャックに興味を持ってもらおう!という試みの元リリースされたコニャックです。ミズナラフィニッシュですが、一応コニャックAOCの規定には沿っており、コニャックと名乗ることができています。
ジャパニーズウイスキーファンのために!と言いながら、このMizunara Japanese Oak Cognac自体はあまり日本には出回ってないんですよね(笑)
まぁ海外でのジャパニーズウイスキーの人気は凄いですし、これは逆輸入するしかなさそう。。。
そもそもPark Cognacとは?
そもそもこのMizunara Japanese Oak Cognacを手掛けるPark Cognacですが、2018年6月時点、日本には(たぶん)まだ輸入代理店が存在しておらず国内ではほとんど流通していないコニャックブランドです。
2019年9月追記
Cognac Parkの日本正式輸入代理店が決まりました!わーい。
Park Cognacの公式サイトはコチラ
Park Cognacは「Tessendier & Fils (テッセンディエール・エ・フィス)」といういくつかのコニャックブランドを持つメーカーの傘下です。その傘下には今回のPark Cognacの他にCognac BREUILとCognac CAMPAGNERというブランドがあります。その中でもCognac CAMPAGNERのカンパネールベルエポックというコニャックには日本にも輸入されており、東京八重洲地下にあるリカーズハセガワでも入手することができます。(楽天のコチラでも入手可能)
グランドシャンパーニュ、ファンボア、ボルドリなど様々な地域の原酒を扱っており、バリエーション豊かな品揃えです。
もちろん私も全部飲んだことはありませんが、徐々に飲み比べしたいなぁ。。。
比較用にナポレオンもセットで購入
さてさて、このMizunara Japanese Oak Cognacですが、原料としてはボルドリ産のブドウのみが使用されているシングルクリュコニャックです。
わーい、大好きなボルドリコニャックだ~^^
とはいっても、そこまで熟成年数がいっているわけではありません。値段も77ユーロとなっており、ジャパニーズウイスキーファンが手に取りやすい(?)価格帯に設定されています。明確な熟成年数は公表されていませんが、同社のラインナップの価格帯から察するに15~20年程ではないかと予想されます。
【2018/6/11追記】
メーカーに問い合わせた所、何と4年熟成とのこと。うぉい。予想よりめちゃめちゃ若かった・・・。
このMizunara Japanese Oak Cognacと比較用に、同レンジくらいの熟成年数である「Park Napoleon Borderies Cognac」を同時購入。久々に「ナポレオン」と明記するコニャックを買った気がする。こちらもボルドリ産のシングルクリュコニャックです。
随分前ですが、2012年にサンフランシスコワールドスピリッツコンペでゴールドメダルを受賞したコニャックとのこと。これは期待が高まる。
同じブランド、同じボルドリ産で、フィニッシュした樽の違いでどこまで差が出るのか飲み比べが楽しみです。
そして果たして本当にジャパニーズウイスキーファンに受け入れられるコニャックになるのでしょうか?そこが最大の焦点ですね!私の周りのウイスキーファンの方にも是非飲んでもらおうと思っています。
と、到着までまだ少し時間がかかりますが、レビューをお楽しみにお待ち下さいませ~。
そしていい感じのコニャックだったら是非誰か正規に輸入して下さい。。。
海外からの送料は結構バカになりません。。。
2018/6/13レビュー記事追加
いよいよミズナラコニャックが届きました。
2019/12/27記事追加: Cognac Parkに訪問してきました!
→コニャック滞在記⑦:Coganc Parkの全てを語ろう(1)ボトリングラインと蒸留
→コニャック滞在記⑧:Coganc Parkの全てを語ろう(2)なぜミズナラコニャックは生まれたのか?