コニャックブランド特集

コニャック マーテルXOのボトルデザインが変わるよ!

少し前のことになりますが、2019年10月、前回のマーテルシャンテルーXXOの発表があって間もなく、現行のマーテルXOのボトルデザインが変更されることが発表されました!

新しいボトルデザインはこれまでのアーチ型を踏襲しつつ、左右に少し波紋のようなデザインが加わったニューモデルとなります。

出展:https://www.martell.com/en-ww/collection/xo/

なお、これまでの原稿ボトルデザインはコチラ↓

中身としてはこれまでのマーテルXOと同じですが、XXOの発表と同時に色々と刷新してきましたマーテル。

現行ボトルは恐らくあと数年は日本国内にも流通しているかと思いますが、徐々にこの新ボトルに遷移していくかと思います。

現行のマーテルXOボトルを取っておきたい方は今のうちが買いですね。

悲報:マーテルシャンテルーが消滅?

2019年9月にマーテルシャンテルーXXOが発表されてからWEBサイトも新しくなったマーテル公式サイトですが、そこの商品ラインナップを見てみると・・・

出展:https://www.martell.com/en-ww/collection/

マーテルシャンテルーパースペクティブ(XXOじゃない方)がラインナップから消えてるーーーー!!!

ラインナップ一覧はコチラ

ついでに言うとマーテルクリエーションも消えてる。

これは・・・

現行のマーテルシャンテルーはここまでで、来年以降は全てマーテルシャンテルーXXOとなるということ?

【参考記事】
コニャック新カテゴリ?「XXO」とは何か?

ついに出たXXO規格のマーテル新作「マーテル シャンテルーXXO」

現行のマーテルシャンテルーと先日発表されたマーテルシャンテルーXXOはボトルデザインだけでなく、中身も少し違い、値段もやや割高です。

マーテルシャンテルーXXOは限定販売だと思っていたのですが、オフィシャルHPのラインナップに載るということは今後は現行マーテルシャンテルーに打って変わってマーテルシャンテルーXXOが定番品となるということなのでしょうか。

【参考記事】
マーテルシャンテルーパースペクティブのレビュー

こうやってXXOが広まっていくのか

このXXOという規格が2017年にBINIC(フランスコニャック協会)から発表されて以来、色々と賛否両論ありました。

XXO規格のコニャックは最初に最大手であるヘネシーが「ヘネシーXXO」を発表し、その後定番品として出してきたのが業界2位を走るマーテルが出す今回のマーテルシャンテルーXXOです。

これまで通常ラインナップだったマーテルシャンテルーを除外してまでマーテルシャンテルーXXOを定番品として出すのであれば、そこはやはり大手の力業。

小規模農家の方々の声聞くと「XXO・・・あれはただのマーケティングだよ」という声をよく聞きます。

確かにそうかもしれない。

しかしなんだかんだ行って大きな力には抗えない。ここ数年でそんな光と闇を垣間見た気がします。

いや、XXOが悪いとは言ってないんですよ別に。伝統の中にも変化は必要ですからね。

どちらにせよ、このXXO規格が今後どのように浸透していくのか、この先5年くらいは目が離せませんね。

少なくともまだ日本ではほとんど認知ないので・・・。

今度マーテルのシニアアンバサダーの方と会う機会があるので、その辺詳しく聞いてみようと思います。

お楽しみに。

あれ、マーテルXOの新ボトルの記事のはずが、XXOの話題になってしまった・・・。

-コニャックブランド特集
-,

Copyright© Brandy Daddy -ブランデーダディ- , 2019 All Rights Reserved.